入社式後、法人研修がありました。
北川理事長より、ミッション、ビジョンとともに重点目標として、
こども利用者さんの内面の声を聞いて理解を
チームでアセスメント
ポジティブアプローチ
みんなで役割分担して責任もつ
ということが示され、また40年のあゆみのお話がありました。
4人の職員で始まったむぎのこですが、こんなに沢山の方々と共に、子ども達や利用者さんの家族を支え、寄り添える仲間が増えたことが嬉しいし、社会の中で大切な役割を果たすことができます。
他にも
○田村ドクターより
アレルギー、感染症、命を守る支援について
○丹藤権利擁護・虐待防止委員長より
虐待防止について
○中本テリー先生
働く上でのメンタルヘルスについて
○近藤人事部長より
就業規則について
○こどもの虹増沢先生の講義
子どもの心の発達とそれを阻害するもの
―不安な時にアタッチメント対象の存在になぐさめられることが、子どもが救くわれるとても大切な事!私達がそのような存在になるために!
○北川室長より
令和5年度の専門性をふかめるとりくみについて
○武田心理相談部長より
保育の知を求めて「津守真さんから学ぶ」
―特に子どもとかかわることは、保育者自身が日々変化し、成長することに他ならない。
どの講義も、こどもと利用者さんの心と命を大切にするための講義でした。
特に、こどもの主体性を大切にする事と、そのためには私達支援側の生き方、振り返りを通しての成長が法人研修の根底に流れていた内容でした。
その後は、新人歓迎会。懇親会は職員のこどもも参加し、賑やかに行われました。
新たに入社した新人を祝い、2022年度のMVP、各賞の発表など、またむぎのこフィルハーモニー、劇、歌など新たな1年に向けて、みんなのエネルギーを感じるよい会となりました。